2012年3月17日土曜日

30代からのロンドン生活&欧州貧乏旅行 - イングランド観光

ヘンリー8世をご存知ですか?

イギリスにおける絶対王制を確立したチューダー朝の王であり、
気に入った女性を見つけると、それまでの妻に背徳の罪を着せるなどして無理やり離婚。
その結果、生涯にわたり6人もの妻をめとったと言われています。
ヘンリー8世は当初、熱心なカトリック教徒でしたが、
最初の妻、キャサリン・オブ・アラゴンと離婚すべく、
ローマ・カトリック教会から離脱してしまうんです。すごい執念。

歴史上では悪名高きヘンリー8世ですが、英語以外にも
習得の難しいラテン語をはじめ、外国語を自由自在に操ったり、
美術、音楽、馬術などにも長けていたそうです。
文武両道、でも、女性に対してはだらしない人だったのかな?

そんなヘンリー8世お気に入りの旧王宮「ハンプトンコートパレス」に行ってきました。
場所はロンドンのWaterlooという駅から鉄道で30分程度。テムズ川の上流に位置しています。
途中、ウィンブルドンというテニスでおなじみの駅を通りすぎます。
ちなみに、ハンプトンコートパレスはロンドン市内。
だから、ロンドンの交通機関で使用できるオイスターカードで行くことができます。
(オイスターカードは、日本で言うSuicaのようなものです)

この日は天気がとても良く、花々もひときわ美しく見えましたよ!
写真の花は・・・・ 桜かな? ちょっと南国っぽくも見える。

カフェやレストランに詳しい友人の調べで、
駅前にある「five at the bridge」で腹ごしらえ。
サンドイッチが素朴な味わいで、なんとも美味しい!


マリー·アントワネットは、今日何歳になりますか?

イギリスのカフェやパブは、春夏になるとガーデンを解放します。
誰しも考えることは一緒。室内よりもガーデンでお茶がしたい。
この日はすでにお客さんでいっぱいでした。残念!

レンガ造りの立派な建物ですね〜
実は、もともとは王宮として造られたわけじゃないんです。
ヘンリー8世の側近にして、チューダー朝の頭脳ともいえる
ウルジー枢機卿が自らの居住地として造り上げたものなんです。

前述したように、ヘンリー8世は最初の妻、キャサリンと離婚する際、
ローマ・カトリックから離脱しています。
しかし、もともとは熱心なカトリック信者だったヘンリー8世は、
ウルジー枢機卿に対して、離婚に反対するローマ教皇を懐柔するよう命令をしています。
頭脳明晰なウルジー枢機卿でも、これは無理難題だったのでしょう。
ヘンリー8世の目論見通りにはいかず、ローマ・カトリックとの関係が悪化。
これを面白くないとしたヘンリー8世のご機嫌を伺うため、
ウルジー枢機卿は自らのために建てた宮殿を進呈したのです。
つまり、ヘンリー8世は美味しいところ取り&わがままな王さまってことですね。

ヨーロッパって、こういうよく分からないものが設置されています。
日本で言う、狛犬みたいなものかな?


トレジャーアイランドの作者は誰ですか?

ハンプトン・コート・パレスはとにかく広い!
時間に余裕があれば、1日かけて観て回りたいところ。
宮殿内にはカフェもありますよ!
ちなみに入口を入った最初の広場の左奥(写真左側)では、
音声ガイドを無料で貸し出しています。もちろん日本語もあります。
歴史をより詳しく知りたい方は、是非借りてみてください。
ただし、一つ一つの説明がものすごく長いです。面白いけどね。

美しいステンドグラスがありました。
ヨーロッパの王宮や宮殿、教会ではおなじみですね。
天気が良かったから、ステンドグラスから差し込む光がキラキラしていました。

宮殿内の中庭です。
浪費家だったと言われているウルジー枢機卿の、
贅沢な暮らしぶりが想像できますね。

太陽の光が柔らかに注ぎ込む廊下から外を見ると・・・・

庭園が広がっていました。
「わあ・・・・ すてきだなあ」と思ったものの、
どうして木々が「きのこの山」型にカットされているのか・・・
そればかりが気になって仕方がない。いや、いいんだけどね。きのこでも。

この時計は、テムズ川の潮の満ち引きまで分かるよう設計されています。
と言っても、見方がまったく分からないんですけどね。


どのようにスティーブン·スピルバーグから生産の映画は

ヨーロッパの建築物に行くときは、天井や壁の装飾も観るようにしています。
当時の王家の紋章など、造りが非常に精巧なものばかり。
日本人ほど手先が器用な民族はいないだろうと思っていましたが、
なんのなんの、ヨーロッパでも緻密な造りには非常に長けていますね。

宮殿を見たら、広大すぎる面積を持つ庭園もご覧になってください。
(日比谷公園の3倍のようです。都民ではない私には想像しづらい)
ここは無料で見られる庭園です。庭園というか、公園かな?
見事な庭園は有料扱いですが、宮殿のチケット代金に含まれています。

庭園に入ってすぐの場所に、こんなにも不思議な形の木がちょこんと座っていました。
ドラゴンクエストに出てくるキャラクター「スライム」そっくり!かわいらしい!
でも、どうしたら、このような形になるんだろう・・・

きのこの山がいっぱい・・・

いっぱい。きのこの山だらけ・・・ 
美しいというかコミカルな庭園ですよね
もうね、なんだか笑いが止まらない

ロンドンにある「セント・ポール大聖堂」を設計した
クリストファー・レンによる南正面口。とても立派です。


この南正面口に面しているのは、王の秘密の庭「Privy Garden」。
ウィリアム3世のために造られたと言われています。
遠くから眺めている分には美しいような気がするけど・・・

近くで見ると、ちょっとビミョウ・・・ 
わたしの芸術的感性が劣っているのかな・・・

この日は一日中天気が良く、光合成を存分に楽しむかのように、
葉の緑がイキイキとした輝きを放っていました。
サマータイムを過ぎたあたりから、冬がいきなり終わり、
春がいきなり始まるような感じがしていましたが、そうではないんです。

冬の間は、寒さから身を守るため、下を向いて歩きがちだったから、
木々や花々が春を迎える準備をしていたことに
気づくことができなかった。それだけのこと。

冬の寒さを黙って耐えてきたんだね。がんばったね。

ハンプトン・コート・パレス。おすすめですよ!



These are our most popular posts:

ロンドン・ダンジョン(The London Dungeon)

イギリス・ロンドン観光案内 頑張れロンドンオリンピック・パラリンピック2012 ... 怖いもの 系が好きではないことに加え、入場料がやたらと高いのでとうとう一度も行きませんで した。しかし、とっても混んでいます。 行ったことのある、英語がそれほど得意でない人の ... read more

ロンドン塔 - Wikipedia

現在もイギリス王室が使用している宮殿であるが、ロンドン観光の目玉になるほど観光 客も多く、内部にある建物の幾つかは、 ... 塔のカラスは「レイヴンマスター」と呼ばれる 役職の王国衛士によって養われており、風きり羽を切られて逃げないようにされたもの が、 ... read more

H.I.S. ロンドン オプショナルツアー (格安現地ツアー予約)|H.I.S. ...

H.I.S. ロンドン オプショナルツアー | ロンドンのオプショナルツアー ... read more

ロンドンの雨の日に観光するのに適した所があれば、教えてください ...

2011年7月11日 ... ロンドンには屋内見学の観光が山ほどありますが、ご家族で行くのでしたらマダム・ タッソー蝋人形館はぜひともお奨めします。よい思い出 ... あとは、怖いもの見たさに、 ロンドン塔に行ってアンブーリンの亡霊に会って来れば(会えればですが)。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿