2012年4月12日木曜日

静岡のお茶といえばどこのお茶ですか? 私の子供は学校で(牧の原茶)だと教わった... - Yahoo!知恵袋


lovenoricさん

静岡茶について解説します。

静岡茶=牧之原と言うのは、その茶の歴史や生産面積や生産量に裏付けされた物です。

静岡での茶栽培は、江戸幕末から明治維新時代に始まり、歴史的の古さでは宇治などには及びません。
徳川幕府が倒れ、徳川家が駿府(現静岡市)に移された為、幕臣も駿府に移ったのですが職が無く、帰農して牧之原台地の開墾と茶栽培を始めたことに始まります。


私はサンフランシスコを憎むなぜ我々は羊のように

大井川下流の西岸に広がる洪積台地である「牧之原」は、耕作面積も広く、その後1908年に「やぶきた」種を発見・改良から栽培主要茶木としたことで、栽培地域が富士山麓、天竜川や安倍川流域に広がり、それぞれの自然環境(地形や気候、日照時間など)に合った茶栽培を始め、生産量が大幅に拡大しました。
それらが、本山茶、掛川茶、川根茶や菊川茶と産地毎にブランド化して販売されています。


"トップの女の子の名前"

従って、以上のように静岡茶のルーツが「牧之原」にあること、また広大で平坦な台地で栽培量が最も多い事から、静岡茶=牧之原と教わったのだと思います。

静岡茶の経緯は以上ですが、それぞれの産地の「お茶」には個性があります。


eliminarエルにきび

標高が比較的高い川根では、「おくひかり」という品種が栽培されており(一部)、これは「日本茶のダージリン」と称されるほど香り高く、透明感のある水色をしたお茶です。
掛川茶などはNHK「ためしてガッテン」で紹介された通りです。
その他、樹齢100年以上の在来種のお茶が有ったり、アレルギー体質の方に良いと言われる「べにふうき」の緑茶や紅茶の製造もされるなど、色々なお茶が作られるようになり、静岡茶=生産量は多いが安物…というイメージは、現在では全く無くなってしまいました。



These are our most popular posts:

未婚出産はどこの戸籍に?

2007年6月8日 ... 未婚で出産した身です。 私は、親元からの分籍の手続きをしていません。この場合、 筆頭者は私の親になるのでしょうか? 私・私の子供はどこの戸籍に入ることになります でしょうか。 また、私が結婚した場合、 read more

静岡のお茶といえばどこのお茶ですか? 私の子供は学校で(牧の原茶 ...

2011年3月13日 ... 静岡のお茶といえばどこのお茶ですか? 私の子供は学校で(牧の原茶)だと教わった ようです。ほかにも掛川茶や川根茶などたくさんあってよくわかりません。 よろしくお願い します。 read more

井上陽水さんの「氷の世界」... - 音楽QA 質問広場 - Yahoo!ミュージック

2011年8月16日 ... 井上陽水さんの「氷の世界」はなぜ名盤なのですか? このアルバムの聴きどころは どこですか? 私が子供の頃はミリオンセラーアルバムといえばこのLPしかありませんで した。TVに出ないのになぜあんなに売れたの... read more

私の子供がアトピーで困っています。どこかにアトピーの治し方な.. - 人力 ...

私の子供がアトピーで困っています。どこかにアトピーの治し方などがまとまっている サイトありませんか ... ポイント 80pt. : hatena.ne.jp/learn more. アトピーに 効く栄養素は何ですか? またその栄養素が多く含まれる食べ物は何です ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿