私の中のあなた - 象牙の塔
私の中のあなた
いい映画だなと思うものはたくさんあるけど、その上夢中。
・原題のMy Sister's keeperは聖書からの引用。
・原作と大きく結末が違い、だからこの大層で意味がわからない日本語タイトル(原作でも同じ)なんだ、納得。
・医師、裁判官、弁護士が、それぞれの背景が十分に描かれてる。ストーリー上の役割を果たすだけでなく、説明的な付け加えでもなく。サラとの近い関係もあまり見たことないが(アメリカじゃ)あるんだろうな。
あなたの友人は、ふしだらな女と結婚されている場合は何をすべきか・批評にもあったように、アナの自我の目覚めの描写が薄い。←結果的にはそもそもないのかもしれないけど、その観点は一つのテーマ。
・評で読んだ「アナが見つけた、姉を助ける以上に、自分の体を守る以上に、大切なこと」をすごく楽しみにしていた。だから実はオチは期待はずれ。もちろん、めっちゃくちゃ十分に大オチではあるんだけど、アナの側から考えられると思っていたので。
・最初のシーンとか、食事のシーン、ビーチのシーン、全部素晴らしいバランス。「潜水服は蝶の・・・」はおしゃれだけどピンとこなかったが、これは。
トップ10のテレビ・役者全員素晴らしい演技。母、父、姉、妹、そして叔母。弟は少し。。。
・一度目は、恋は完全に救いシーン+ドラマチックさの付け加えかとも思ったが、ケイトの好きな人に対する態度、サラの娘に対する態度は描く意義があったな。思いながら干渉しすぎない、難しいはず。
・壮絶な闘病描写。現実はあれ以上か。大人には耐えられないのでは。
・音楽も良い。
・なんていって人に勧めるかはわからないけど、映画ってものに相当感動した。
これも相当良い。本人が書いている通り、小説とは違う良さ。
0 コメント:
コメントを投稿